ENOiの新曲がマジで本当に良い

 

 知性もクソもないタイトルから始まってしまい申し訳ありませんが、ENOi(イーエヌオーアイ,イエノアイ)の新曲、"W.A.Y(Where Are You)"みんな聞きました!?!?!?!?私は今までに聞いて来たKPOPの曲の中でトップレベルに好きです。


[MV] ENOi _ W.A.Y (Where Are You)

収録アルバムは"W.A.Y(雨 - Where Are You)"

癒しと成長の媒介である雨に肯定的な意味を込めて、というところからアルバムタイトルとMVのコンセプトが来ています。


[MV] ENOi (이엔오아이) _ 雨 (For flower bud)

こちらのイントロにあたるパフォーマンス動画を見ていただくとよりW.A.Yの世界観に魅了されるかと思います。

関係ないけど最近のKPOPではアルバムタイトルに漢字一文字だけ使うの流行りなのかな?GFRIENDの"回:Song of the Sirens"とかTOOの"REASON FOR BEING:仁"とか。

曲のタイトルでもNCT127の英雄(Kick it)とかあったよね。個人的にはEXO - CBXの花요일(花曜日)が好きです。花曜日って響きがかわいい。

 アイドルの新曲はとりあえず片っ端から聞いていくタイプのヲタクなのですが、ENOiはデビュー曲の"Bloom"も前回のカムバ曲の"Cheeky"も好きだったので期待をしながら聞いたら、期待の37942356928398億メートルくらい上を行かれました・・・ヲタク特有の誇張表現ですね・・・すみません・・・

まずイントロから「好きの予感する~~~~~~~~」となりました。長年ヲタクをやっていると変なカンだけが冴えます。

それでもうサビの「내가 너의 꽃이 되어줄게(僕が君の花になってあげるよ)」からの「You're so beautiful」で心肺停止しました。これもヲタク特有の誇張表現ですね。

またダンスブレイクパートがEDMっぽくなっているのでまさにいいとこ取り!って感じ。一昔前のKPOPみも感じる。

 

 この曲は好きポイントがたくさんあるんですけどMVがまず好きです。

神秘的な雰囲気×植物ってほんとKPOPのMVのジャンルの中では本当に最強なんですよね。

f:id:P-Rrrrrose:20200812023420j:plain

f:id:P-Rrrrrose:20200812023424j:plain

ティザーからこんな感じでワ〜〜!きれい!!楽しみ〜!って盛り上がってました。

MVではサビの「내가 너의 꽃이 되어줄게(僕が君の花になってあげるよ)」でメンバーの周りに花が咲くのですが、この時バックの音楽がほぼ消えて歌声とMVに全意識が集中するので本当に眼前に花が咲くような感覚がしてとても気持ちが良いんです。

f:id:P-Rrrrrose:20200812023413p:plain

f:id:P-Rrrrrose:20200812023418p:plain

こんな感じ!ここは実際にMVを見て体感して欲しいです。

個人的にはASTROの"All Night"もこんな雰囲気だったな〜と思いました。

f:id:P-Rrrrrose:20200812024513p:plain

f:id:P-Rrrrrose:20200812024516p:plain

f:id:P-Rrrrrose:20200812024518p:plain

f:id:P-Rrrrrose:20200812024521p:plain

上4枚がAll NightのMVです。こっちの方があたたかみがあるのかな?私は曲も含めてどちらのMVも好きです。

All Nightは有名なLDN(ロンドンノイズ)という作曲グループがプロデュースした曲だし、なにより超絶リアコ曲なので必ず、必ず、必ず日本語訳と一緒に聞いて欲しいです・・・なんせサブタイトルが"電話して"だし・・・

「時間がある時電話して(はい!)」「どこかへ行く時電話して(はい!)」

「寝る前に電話して(はい!)」「起きたら電話して(オッケー!)」のファンの掛け声が本当に健気で可愛いんですよこの曲・・・曲の歌詞が甘々だから尚更そう感じます。

すいません脱線しました。これはさておきW.A.YはMVがとても綺麗です。

個人的にはジェイキッドくんの水と薔薇のシーンが好きです。

f:id:P-Rrrrrose:20200812023429p:plain

f:id:P-Rrrrrose:20200812023434p:plainf:id:P-Rrrrrose:20200812041145p:plain

このシーンは雨に肯定的な意味を込めるというコンセプトが分かりやすいですね。

今回もみんな髪色がカラフルなのですが、ジェイキッドくんはちょっと画像じゃ分かりにくいけど冴えるような紫色なんです!!前のカムバは赤髪だったので頭皮が心配です。

次にタイトルと歌詞の関係性が好きです。

この曲のタイトルは前述した通り"W.A.Y(Where Are You)"なのですが、

そうさ 僕は馬鹿みたいな心残りだけが残ったとしても

君に届くことを願う

 

今も僕の涙の中で君を探している

などの歌詞からWhere Are Youの要素がたくさん感じられるのですが、ここからが面白くて。

I need a way,You know my way,We got a way

もう君を手放せない

I need a way,You know my way,We got a way

もう君を忘れることなんてできない

という風にW.A.YをWhere Are Youの略だけではなくWAY(道)という単語にして登場させているんですよね。上手い!と思いました。探し求めている君という存在が自分の道になってくれていた。と解釈するとなおさら。

最後にパフォーマンスです。


[ENOi - W.A.Y(Where Are You)] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200806 EP.677

こちらが8/6のMCOUNTDOWNのカムバック初ステージなのですが、初見はじめに思ったこと、「いやみんな歌うますぎん???メインボーカル誰?????」です。

なんでそんな生歌うめ〜〜〜〜んだよいやマジでなんで???被せがあったとしてもこれは上手過ぎるしみんなが上手いからメインボーカルがもはや誰なのか分からない。KPOP界隈にはMR除去という悪魔の技術がありますがそれをボコすくらいバチバチに踊ってるのに生歌が安定してます。

それにキリングパートも含め振り好きなんですよね・・・特に1:00くらいの同じ振りをずらして踊ってるとこ。ダンスブレイクのパートとかシンクロ具合ヤバい。

色々喋ってるけどENOiのW.A.Y死ぬ程聞いてます。

 彼らの所属している事務所はKITHEWHALE Entertainmentで、所属しているアイドルはENOiだけ。

名の知れていない事務所ではありますが、こんなにポテンシャルの高いアイドルを出しているんですから事務所の大きさがどうであれ隅から隅まで色んなアイドルの新曲をチェックしたりするのは本当に止められないですね。

そしてENOiのリーダーのラオンくん(MVでは髪色が空色)は多彩な面があり、デビュー曲"Bloom"と前回のカムバ曲"Cheeky"もラオンくんの自作曲で、なんと今回はW.A.Yが収録されているアルバム4曲全てラオンくんが携わっています。

それだけではなく、MVのストーリーの構成、アルバムのビジュアルコンセプト、振り付けにはもう一人のメンバージェイキッドくん(MVでは髪色が紫色)と一緒に参加しておりビックリしかないです。自主制作ドルと言っても過言ではない・・・天は二物以上、与えちゃったんですね・・・

 スーパーハイパーポテンシャルアイドルグループENOiが気になりすぎてアルバムポチったので届くの楽しみです!

 以上、ENOiの今までのMV+W.A.Yのパフォーマンス動画を置いて終わります。よろしければご覧下さい!

それでは。

 

デビュー曲(デジタルシングル)


ENOi - bloom [Official Video] [Eng Sub]

 


[MV] ENOi _ Cheeky(발칙하게)

 

W.A.Y(Performance ver)


[MV] ENOi _ W.A.Y (Where Are You) (Performance ver.)